2016年05月03日

現在使用している儀式青眼デッキ

どもです!
ムービーパックが発売されてから1週間経ち、儀式青眼の構築が定まってきたので紹介します。


kaosu
 

まずはメインから

IMG_1104

 
 メイン42枚
モンスター 23枚
カオスMAX*2
青眼の白龍*3
亜白龍 *3
白き霊龍*2
青き眼の賢士*3
太古の白石*3
マンジュゴッド*3
増G*2
ヴェーラー
伝説の白石

 
魔法19枚
復活の福音*3
目覚めの旋律*3
トレードイン*3
龍の霊廟 *2
高等儀式術*2
カオスフォーム*2
死者蘇生
羽箒
ツイツイ 
ソウルチャージ 

 
このデッキで儀式青眼特有の儀式魔法と蘇生しか引かな事故以外の手札事故はあまりありませんでした。
以前の青眼と比べて精霊龍があまり出ない印象を受けています。
ですが8エクシーズを出す機会が多くなった気がします。

最初はマンジュを入れず回してましたが、入れたほうが事故率が格段に落ちたのでフルで採用しました。
儀式魔法はカオスMAXはマンジュ以外に旋律や太古で回収できるので少し多めの4枚。
2:2で採用しているのは 中盤以降はデッキに白龍がいなくなる場合があったからです。
旋律でサーチしたり太古で出したり白石が強制効果だったりしてデッキからいなくなってしまう場合がありました。
現環境ではドクロやガイドの数が減っているのでおのずとヴェーラーの数を減らしました。
そして枠の関係上バルブ、141、おろ埋を抜きました。
 

次はエクストラです。

IMG_1106
 
エクストラ15
精霊龍*2
銀龍*2
クリスタルウィング
閃光竜スターダスト
月華龍
アークミカエル
プライムフォトン
FAフォトン
ダークマター
フェルグラ
ドラッグルーオン
タイタニックギャラクシー
エネアード

以前とあまり変わりませんがアークミカエルやエネアードを採用しました。
これら2枚はモンスターだけでなく魔法罠も除去できるので良いと思います。
また、アークミカエルはこのカオスMAXの天敵である未来皇ホープを除去できたり、墓地に落としたくないカードも除外できるので非常に優秀です。
来週発売のコレクターズパックに収録されているサイファードラゴンを閃光竜と差し替えて採用する予定です。

現時点ではメインとエクストラはこれで固定するつもりです。


最後にサイドデッキを

IMG_1107

 サイドデッキ15
闇の護封剣*2
皆既日食の書*3
ツイツイ
氷結界の鏡
始皇帝の陵墓
生贄封じの仮面*2
コアキメイルドラゴ*2
増G
幽鬼うさぎ*2

初めに言っておくとサイドは今も試行錯誤していて安定していません・・・
来週には大幅に変わってるかもしれません。(次回の記事で理由は説明します)

護封剣・皆既日食 
青眼ミラー、メタビ対策。カオスMAXの攻撃を防いだり カオスMAXの攻撃を補助したり大活躍です。
しかしどちらか片方でも良さそうなので検討中です。

氷結界の鏡
ファーファ、トリシュ対策です。うまく決まればベアト等を除外できます。お守り程度に採用。

生贄封じ
クリフォート、帝、烈旋対策

コアキメイルドラゴ
最初は彼岸、ミラー対策で採用したが、後攻を取るデッキなので使用機会がありませんでした。
恐らく何かと差し替えですかね。

うさぎ
DDやPデッキ対策。また、彼岸の初動のダンテを除去するためにも採用しています。
先行ベアトを許してしまうと返しが難しくなってしまいます。

こんなところですかね。前回の青眼デッキに続いて大会用の構築にしております。
次回の記事はこのデッキを使用した大会での結果をいくつか紹介し、今後の課題について考えてみようと思います!
 


matuda890 at 07:00│Comments(0)遊戯王 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 遊戯王でリアル10連ガチャ
  • 遊戯王でリアル10連ガチャ
  • 遊戯王でリアル10連ガチャ