2016年06月21日

サイバーABC 大会結果と考察

どもです!
土曜日早速ABCデッキで大会に出たので 報告を!
某尼崎の~CUPです。
デッキレシピは1つ前の記事をご確認ください( ..)φ
 
http://kankore-yugioh.blog.jp/archives/4312630.html#more 


 




ダウンロード
 

使用デッキ:ABCサイバー
1回戦:インフェルノイド
〇〇

2回戦:メタルフォーゼ
××

サブトーナメント
1回戦:不戦勝

2回戦:青眼カオドラ
〇〇

3回戦:DD
〇×〇

決勝:青眼
××

負け試合は毎回スト負けしてますね・・・
まずノイド戦では先行ABCインフィニティなど理想的な動きができました。

格納庫が引ければアドを得ることができ、尚且つ、ABCがそれぞれターン1制限無しで効果が使えるので相手の攻撃を防ぐことも容易でした。

また、ABCを囮にカウンター罠を誘発し、ランページをトドメに使ったりできました。

メタルフォーゼ戦では2戦とも格納庫が引けませんでした。
その代わり同胞が引けたのですがユニコーンにBを何度もバウンスされなかなかパーツが揃いませんでした。

その点で言ったらサイドラが割と役に立ちました。
まともにダメージは与えられませんがサイドラをssしバトルでユニコーンを退かせばメイン2で自由に展開ができます。
 
その後インフィニティを出し、ジリ貧で戦いましたがエキセントリックデーモンを引かれ突破され敗北



サブトーナメント
DD戦では格納庫を使った理想的な攻め方ができました。
しかし三戦ともテラフォや格納庫などが複数枚初手に来ました。

負け試合はダルクを立てられ魔封じと虚無を発動され手も足も出ませんでした。

勝ち試合は2戦ともGを撃たれましたがそのまま押し切り勝利
手順は以下の通りです


格納庫発動Aサーチ→金銀ガジェ召喚効果でAss→格納庫効果でB装備→2体でギアギガントss効果でサイバードラゴンコアをサーチ→B効果でCサーチ→コアをコストに銀河戦士ss効果で同名をサーチ→Cをコストに銀河戦士をss→ABCをそれぞれ墓地から除外し、ABCをss、効果でモンスター除去→銀河戦士2体でノヴァss効果でコアss→ギアギア、ABC、コアで攻撃した後、ノヴァ攻撃時に効果で攻撃力を倍に

2戦とも全く同じというわけではないですがノヴァとABC+αでワンショットしました。


青眼戦は格納庫を2戦とも引けませんでした。
1戦目相手先行で精霊龍をたてられ同胞が腐り何の見せ場もなく負けました。

2戦目は先行インフィニティで攻めていきましたが闇の護封剣を2回撃たれ泣く泣く裏側に
相手は事故っていて動けず、こちらもサイドラが手札で腐ってる状況でした。

そして護封剣の効果が切れた後、3枚目の護封剣を撃たれ裏側継続に・・・
そしてトレイン調和ゴードンとドロソを撃たれ、そこから蘇生カード等々で場を圧倒され敗北
ABCパーツすら引けなかった・・・


といった感じです。
以降は大会を踏まえて構築の反省点と考察を


敗北の要因ですがサイバードラゴンとパワーボンドが事故要員になりやすいことが挙げられます。


ダウンロード (1)


現在の環境デッキは先行制圧が多く、強固な盤面を先行で作られてしまいます。

その点サイドラやランページは強いのですが安定して引き込めない状況が多く
仮に引き込めたとしても神通等の妨害札のケアも必要です。

また、先行の場合インフィニティABCを立てられる確率が低いです。


ですので環境に合わせて先行で強固な盤面を築く確率を少しでも上げる構築を目指すことが今後の課題です。



2つ目はテラフォや格納庫がダブつくことが多く展開の邪魔になることがありました。

解決策としてチキンレースを採用することでしょうかね。
展開も補助できて良いと思います。

3つ目は同胞の絆です。
非常に強力なカードで1枚でABCが揃い、装備することができます。
ですがデメリットがあり発動後は特殊召喚が一切できないので微妙なかんじでした。

それに先行でしか使っても強い場面もなく格納庫で事足りると思いました。


以上です!
最近忙しいので更新ペースが遅くなりますが今後もABCの記事を書きたいと思います。
それでは!

 
遊戯王 ブログランキングへ

matuda890 at 07:00│Comments(0)遊戯王 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 新春オリパ開封&遊戯王おみくじ
  • 遊戯王でリアル10連ガチャ
  • 遊戯王でリアル10連ガチャ
  • 遊戯王でリアル10連ガチャ